コンテンツ作成ポリシー
株式会社ゼンツ歯科コラムとは
株式会社ゼンツの歯科コラムは、現役歯科医師が監修する歯科治療・美容の総合メディアです。オフィスホワイトニングや矯正など歯科医院で行う治療はもちろん、口臭ケアやホームホワイトニングなど自宅で行うセルフケアまで歯のケアに関する情報全般を幅広く取り扱っています。
当サイトは、現役歯科医師へ監修を依頼し、当編集部と医師のダブルチェックで正しい情報発信に努めます。
溢れる情報の中で正しい情報の選定が困難になったときの近道として、当サイトをお役立ていただければ幸いです。「キレイになりたい」「自信を持ちたい」そんな想いを叶えるための情報なら、実際に体験しないとわからないようなものから表に出てきにくいものまで惜しみなくご紹介します。
株式会社ゼンツ歯科コラムが重視していること
株式会社ゼンツ歯科コラムは、読者ファースト、正確な情報の提供を重視してコンテンツを作成しています。
1.読者を第一に考えたコンテンツ作成
株式会社ゼンツ歯科コラムでは、「当サイトが何を伝えたいのか」ではなく「ユーザーが何を求めているのか」を徹底的に分析し、ユーザーファーストでコンテンツをづくりを行っています。
「ユーザーが何を求めているのか」を知るためのひとつの手段として大事にしているのが”ユーザー側に立ってみること”です。必要だと判断すれば、記事の執筆を担当するライターが実際に商品をお試ししたり、クリニックへ足を運んで施術を受けたりし、本当に求めている情報を徹底的に追求していきます。
実際に利用する際は、ユーザー側が求めている情報が得られる十分な期間使用した上で執筆することを重視しているため、本当にその商品や施術に興味があるライターが執筆を担当するのが基本です。そうすることで、ユーザー自身も気づかなかった価値のある情報を提供できます。
2.正確で有益な情報を提供
株式会社ゼンツ歯科コラムでは、多少なりともリスクを伴う”医療”に関する情報も取り扱っているため、何よりも”情報の正しさ”にこだわり、記事作成を行っています。そのため、エビデンスが曖昧な情報は、例え当サイトにとってメリットのある内容であっても記載はいたしません。
また記事を作成する際には、専門家による学術論文や研究、専門分野の医師が執筆した書籍、厚生労働省をはじめとする公的機関のWebサイト等を参照・引用し、エビデンスに基づいた美容法、根拠のある解説を心がけています。
とくに医療関連の施術を紹介する際には最新の注意を払っており、上記の方法のほか、編集部+監修医師によるダブルチェックも実施。医療関連は常に研究がなされており、”今”正しい情報であっても数ヶ月、数年後には古い情報に変わってしまってるケースも考えられるため、定期的にアップデートを行い、常に最新の情報発信できるよう努めています。
3.情報の公平性を保ち中立的な立場で発信
当サイトは、「ユーザーファースト」を第一にコンテンツ作成を行っているため、常に中立的な立場で発信することを徹底しています。
そのため、情報に偏りが出ないよう”ある商品”について執筆する際にはその他の商品も徹底的に比較し、メリットだけでなくデメリットも誠実に記載。すべての方に満足できる商品やクリニックは存在しないため、特定のものだけを積極的におすすめすることはせず「どんな方に向いているか」「逆にどんな方にはおすすめできないか」を明記し、ユーザーにとって損になってしまうことがないよう情報を精査しています。
また、リサーチや取材、潜入捜査・実際の体験をもとに編集部が選んだおすすめ商品・クリニックのほか、ユーザー自身が自由に適切な選択ができるよう選び方の解説や比較表の作成にも力を入れています。比較表は、ある商品を選ぶ際にユーザーが重視するポイントを調査し、必要な情報がひと目で探せるよう工夫しているため、ぜひお役立ていただければ幸いです。
4.医療広告ガイドラインを遵守
当サイト「株式会社ゼンツ歯科コラム」は、医療広告を取り扱っているため、厚生労働省が提示する医療広告ガイドラインを遵守しています。
医療広告ガイドラインで禁止されている行為は以下の通りです。
(ⅰ) 比較優良広告
(ⅱ) 誇大広告
(ⅲ) 公序良俗に反する内容の広告
(ⅳ) 患者その他の者の主観又は伝聞に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談の広告
(ⅴ) 治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等の広告
上記に則り、「No.1」や「最安」など測定が不可能な最上級表現を用いた執筆は避け、公平に紹介します。
また広告を掲載する際には、必ずPRを記載し、ユーザーへ誤認させるような表現はいたしません。
株式会社ゼンツ歯科コラムの記事作成フロー
株式会社ゼンツ歯科コラムの記事作成は以下の流れで行われます。
① 企画
まずはSNSや口コミ調査でユーザーのニーズやお悩みを探り、「どのコンテンツならユーザーのお悩みを改善できるか」企画会議を行います。 |
② リサーチ/取材
記事案が決まったら、執筆する前に紹介する案件を徹底的にリサーチします。 SNSやGoogle Mapsでの口コミ調査はもちろん、必要に応じて専門家への取材や潜入捜査を実施。アイテムや施術を紹介する場合は、ライターが実際に商品を日常的に使用したり施術を受けたりし、使用感や効果を自ら確認することで新鮮な情報をお届けできるよう努めています。 効果など曖昧な情報を記載する際には、論文を参考にエビデンスを提示した上で掲載しています。 |
③ 医療専門ライターによる執筆
「株式会社ゼンツ歯科コラム」では、美容や医療に精通した専門のライターが執筆を担当。文章だけでなく、画像や表、ボックス等を活用し、欲しい情報にすぐたどり着けるコンテンツづくりを心がけています。 また、商品やクリニック・サロン等を紹介する際には、徹底的に比較し、公平な立場で発信するよう努めています。 |
④ 編集者による校正・医療広告ガイドライン確認
ライターの執筆が完了したら、編集者が記事をチェック。誤字脱字だけでなく、情報に間違いはないか、医療広告ガイドラインに沿って執筆されているか、細かいところまで確認します。 その他、わかりにくい部分はないか、情報が探しやすい構成になっているかなど、読者目線でのチェックも行います。 |
⑤ 医師による情報のチェック/公開
「株式会社ゼンツ歯科コラム」では、正確な情報を提供するため、歯科医師への記事の監修を依頼。医師のチェック後、情報に誤りがあれば訂正を行い、記事を公開します。 |
⑥ 最新情報へ更新
記事公開後は、情報が古くなっていないか定期的にチェックを行い、最新情報へ更新します。常にアップデートを行うことで、正しい情報の発信に努めています。 |
おすすめクリニックの選考基準と根拠について
治療内容によって細かい部分は異なりますが、当サイトのおすすめクリニックは基本的に上記(※画像参照)6つのポイントをもとに、各クリニックを比較検討して選定しています。
1:明朗会計・適正価格であるか
クリニックを選定する際には、まず料金の比較を行います。歯科治療は、機能面の改善目的であれば保険適用ですが、美容目的だと自由診療が基本です。ある程度の相場はあるものの、クリニックによって設定されてる料金は大きく異なります。
相場より料金が高めの場合はサービス内容と照らし合わせ適正価格かをチェックし、反対に安すぎる場合は、安い理由がほかにないか、ユーザーが損してしまう仕組みがないかをしっかり精査します。
また料金を調査する際は、単純に数字だけを見るのではなく「誤解を生むような料金プランになっていないか」「分かりやすく明記されているか」までチェックしています。
例えば、ある施術において、公式サイトには激安料金が記載されているものの、実際のお見積りでは高額を提示される場合です。公式サイトでのイメージと現実に大きなギャップがあるような場合は、ユーザーが不利益を被る可能性があるため、評価の減点対象となります。
また料金を比較する際は、同じ条件で比較することも徹底しています。これはクリニックの選定に限らず、その他ホームケア商品も同様です。
2:クリニック・医師の実績は豊富か
歯科医院・クリニックで行う治療では、以下の4つの項目に注目してクリニックを選考しています。
- 歯科治療において、施術方法が充実しているか
- よく訓練された有資格のスタッフがいるか
- 治療計画は明瞭であるか
- 歯科医師が口腔内をきちんと確認してくれるか
これらはあくまでも外部から判断できる要素のひとつであって、歯科医院選びの失敗リスクを下げるための判断基準です。当てはまる場合はそれを考慮して評価しますが、当てはまらないからと言って減点対象にはなりません。
2:事前相談・カウンセリングは充実しているか
カウンセリングの丁寧さは、実際に行う施術の丁寧さにも関わる部分であるため、重要な要素のひとつとしてチェックします。
チェックする方法のひとつとして実施しているのが潜入捜査。公式サイトの情報で知れるものではないため、ライター自ら実際に足を運んで実際にカウンセリングを受け、信頼性を判断します。
ただし、一人の意見だと信ぴょう性に欠けるため、実際の利用者の口コミも参考にしながら公平に評価しています。
4:継続しやすい環境は整っているか
歯科治療は、機能面の改善目的であっても、美容目的であっても継続が命です。
例えばホワイトニングの場合、通院のほか、ライフスタイルに合わせてホームケアも同時に選択できるか、治療が苦痛に感じないよう一人ひとりに合った濃度を選定してくれるかを重視して選定します。
また、通院が必要な治療を行う場合は、土日や夜間診療の有無も必ずチェックします。
5:保証・アフターケアは充実しているか
保証・アフターケアについては、クリニックで行うすべての治療で必ずチェックする項目です。一見簡単に見える施術であっても、”医療”である以上、多少なりともリスクは伴うため、慎重に精査します。
アフターケアで適切な処置がなされていればユーザーの満足度にも影響し、結果的に当サイトが重要視している「ユーザーファースト」にも繋がるためです。
保証の確認をする際は、保証の有無だけでなく「この保証を実際に利用した人がいるかどうか」にも焦点を当て、くまなく確認しています。保証を使っての施術はクリニックにとってメリットがない分、実際に保証を利用しようとすると断られるケースも少なくないためです。
また保証がオプションになっている場合は、施術とのトータル費用を計算し、相場からのズレがないかも合わせてチェックしています。
6:口コミ・評判は問題ないか
口コミ・評判もクリニックを選考する上で重要な項目です。
口コミや評判を調査する際には、「口コミの内容」はもちろん「良い口コミ・悪い口コミどちらかに偏りすぎていないか」にも重きをおいて確認しています。どんなに腕の良い医師であっても万人に好まれる医師はいないため、良い口コミだけがある状態は不自然だからです。
良い口コミと悪い口コミがバランスよくある状態が自然であると考えているため、口コミのバランスも考慮しながら選考しています。
あまりにも評判が良すぎる場合や反対に悪すぎる場合は、口コミだけを鵜呑みにせず実際に足を運び直接確認することで、客観的な判断のもと正しい情報を提供するよう心がけています。
正しい情報を提供するための取り組み
株式会社ゼンツ歯科コラムでは、公的機関のWebサイトや専門家による学術論文を参照・引用しながら、正確で信頼性の高い情報を責任もって発信しています。具体的に活用しているサイトは以下の通りです。