コンテンツ作成ポリシー
株式会社ゼンツ美容ブログとは
株式会社ゼンツ美容ブログは、株式会社ゼンツが運営する美容の総合メディアです。化粧品やダイエット商品、痩身エステなどの美容に関連する情報を幅広く取り扱っています。
商品を紹介する際は、ネット上の情報だけでなく、実際に執筆を担当するライターが商品を十分な期間使用・検証し、自らの体験談も含めてより正確な情報をお伝えできるよう努めています。
色んな情報がありすぎて迷ったときの近道として、お役立ていただければ幸いです。「キレイになりたい」「自信を持ちたい」そんな想いを叶えるための情報なら、実際に体験しないとわからないようなものから表に出てきにくいものまで惜しみなくご紹介します。
株式会社ゼンツ美容ブログが重視していること
株式会社ゼンツ美容ブログは、読者ファースト、正確で有益な情報の提供を重視してコンテンツを作成しています。
1.読者を第一に考えたコンテンツ作成
株式会社ゼンツ美容ブログでは、「当サイトが何を伝えたいのか」ではなく「ユーザーが何を求めているのか」を徹底的に分析し、ユーザーファーストでコンテンツをづくりを行っています。
「ユーザーが何を求めているのか」を知るためのひとつの手段として大事にしているのが”ユーザー側に立ってみること”です。必要だと判断すれば、記事の執筆を担当するライターが実際に商品をお試ししたり、サロンへ足を運んで施術を受けたりし、本当に求めている情報を徹底的に追求していきます。
実際に利用する際は、ユーザー側が求めている情報が得られる十分な期間使用した上で執筆することを重視しているため、本当にその商品や施術に興味があるライターが執筆を担当するのが基本です。そうすることで、ユーザー自身も気づかなかった価値のある情報を提供できると考えています。
2.正確で有益な情報を提供
株式会社ゼンツ美容ブログでは、ユーザーが情報の選定に迷うことがないよう、何よりも”情報の正しさ”にこだわり、記事作成を行っています。そのため、エビデンスが曖昧な情報は、例え当サイトにとってメリットのある内容であっても記載はいたしません。
また記事を作成する際には、専門家による学術論文や研究、厚生労働省をはじめとする公的機関のWebサイト等を参照・引用し、エビデンスに基づいた美容法、根拠のある解説を心がけています。
とくに測定が曖昧な効果を記載する際には最新の注意を払っており、上記の方法のほか、薬事法ガイドラインのチェックも実施。美容に関してはどんどん新しい情報が出てくるため、定期的にアップデートを行い、常に最新の情報発信できるよう努めています。
3.情報の公平性を保ち中立的な立場で発信
当サイトは、「ユーザーファースト」を第一にコンテンツ作成を行っているため、常に中立的な立場で発信することを徹底しています。
そのため、情報に偏りが出ないよう”ある商品”について執筆する際にはその他の商品も徹底的に比較し、メリットだけでなくデメリットも誠実に記載。すべての方に満足できる商品やサービスは存在しないため、特定のものだけを積極的におすすめすることはせず「どんな方に向いているか」「逆にどんな方にはおすすめできないか」を明記し、ユーザーにとって損になってしまうことがないよう情報を精査しています。
執筆前に商品を徹底比較
また、リサーチや取材、潜入捜査・実際の体験をもとに編集部が選んだおすすめ商品・サービスのほか、ユーザー自身が自由に適切な選択ができるよう選び方の解説や比較表の作成にも力を入れています。比較表は、ある商品を選ぶ際にユーザーが重視するポイントを調査し、必要な情報がひと目で探せるよう工夫しているため、ぜひお役立ていただければ幸いです。
4.薬事法や景品表示法のガイドラインの遵守
当サイト「株式会社ゼンツ美容ブログ」は、美容商品を取り扱っているため、薬事法や景品表示法のガイドラインを遵守しています。
景品表示法関係ガイドラインで禁止されている行為は以下の通りです。
(ⅰ) 優良誤認表示の禁止
(ⅱ) 有利誤認表示の禁止
(ⅲ) その他 誤認されるおそれがある表示の禁止 など引用元:消費者庁「事例でわかる 景品表示法」
上記に則り、ユーザーの誤解を招く表現は避け、公平に紹介します。
また広告を掲載する際には、必ずPRを記載し、ステマ行為は一切いたしません。
株式会社ゼンツ美容ブログの記事作成フロー
株式会社ゼンツ美容ブログの記事作成は以下の流れで行われます。
① 企画
まずはSNSや口コミ調査でユーザーのニーズやお悩みを探り、「どのコンテンツならユーザーのお悩みを改善できるか」企画会議を行います。 |
② リサーチ/取材
記事案が決まったら、執筆する前に紹介する案件を徹底的にリサーチします。 SNSやGoogle Mapsでの口コミ調査はもちろん、必要に応じて専門家への取材や潜入捜査を実施。アイテムや施術を紹介する場合は、ライターが実際に商品を日常的に使用したり施術を受けたりし、使用感や効果を自ら確認することで新鮮な情報をお届けできるよう努めています。 効果など曖昧な情報を記載する際には、論文を参考にエビデンスを提示した上で掲載しています。 |
③ 美容ライターによる執筆
「株式会社ゼンツ美容コラム」では、美容に精通した専門のライターが執筆を担当。文章だけでなく、画像や表、ボックス等を活用し、欲しい情報にすぐたどり着けるコンテンツづくりを心がけています。 また、商品やクリニック・サロン等を紹介する際には、一度スプレッドシートにて徹底的に比較し、公平な立場で発信するよう努めています。 |
④ 編集者による校正・医療広告ガイドライン確認
ライターの執筆が完了したら、編集者が記事をチェック。誤字脱字だけでなく、情報に間違いはないか、薬事法に抵触していないか景品法ガイドラインに沿って執筆されているか、細かいところまで確認します。 その他、わかりにくい部分はないか、情報が探しやすい構成になっているかなど、読者目線でのチェックも行います。 |
⑤ 記事公開
編集者のチェック後、内容に問題なければ記事を公開します。 |
⑥ 最新情報へ更新
記事公開後は、情報が古くなっていないか定期的にチェックを行い、最新情報へ更新します。常にアップデートを行うことで、正しい情報の発信に努めています。 |
株式会社ゼンツ美容コラムのコンテンツの種類
ユーザーが商品や情報の選定を正しく行えるよう、当サイトでは商品紹介含む口コミ体験談とランキング記事の2種類作成しています。
ランキングページ
株式会社ゼンツ美容コラムのランキングページは、下記の流れで構成されています。
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各美容アイテム・サービスごとに選定基準を設け、実際に購入したり、口コミを参考にしながら検証・評価付けを行います。評価が高い順にランキングを付け、TOP10の商品を詳しく解説しています。また、商品の紹介だけでなく、各美容アイテム・サービスに関する基礎知識や選び方についても紹介しています。
ランキングの根拠・選定基準 | |
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① コストパフォーマンス | 料金を比較する際には、内容量や使用頻度、持ち、初回料金や定期料金などあらゆる角度から比較し、安いだけではないコストパフォーマンスの良い商品を高く評価します。 |
② 利便性 | アイテムの使いやすさ、継続しやすさはもちろん、サービスを利用する際には通いやすさも重視。美容商品は継続が重要な商品が多いため、続けられることを重視して評価しています。 |
③ 美容アイテム・サービスの効果 | ライター自身が実際に美容アイテムやサービスを利用し、事実に基づいた結果をレビュー。自身の体験に基づく使用感、満足度はもちろん、口コミも参考にします。 |
④ 口コミ評価 | 口コミ評価が良い商品は高く評価。口コミを調査する際は、サクラやステマに十分注意を払い、慎重に精査します。 |
⑤ サービスの対応 | 定期購入商品の解約対応やエステでの接客など、スタッフ対応をチェックします。口コミはもちろん、実際に利用してスタッフの接客を受けたり、商品の問い合わせを行ったりしながら公平に評価します。 |
商品紹介・口コミ体験談ページ
商品紹介・口コミ体験談ページでは、執筆を担当するライターが実際に美容アイテムやサービスを利用し、その体験談を記載します。ライターだけの意見だと評価に偏りが出るため、その他の口コミも紹介し、公平に商品やサービスを評価できるよう努めています。
正しい情報を提供するための取り組み
株式会社ゼンツ美容コラムでは、公的機関のWebサイトや専門家による学術論文を参照・引用しながら、正確で信頼性の高い情報を責任もって発信しています。具体的に活用しているサイトは以下の通りです。